カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
Data
プロフィール

樽<taru>

Author:樽<taru>


住処:仙台市岡の上
産地:山形県置賜地方最北山裾
タイトル:HONDAインテグラのCF
キャッチコピーからパクリ借用。



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
芋煮
芋煮のシーズンです。
ですが、今期は個人的に芋煮をしていません。
そこで仙台戦@(旧)仙スタでお会いした友人のKa244(仮名)さんとクロシビッチ(仮名)さんをお誘いしてウチで芋煮(途中から唯♪さんも参加してくれました)。

(旧)仙スタそばのイトーヨーカドーで買出し。
肉は牛。
味は醤油。
芋は皮のむいてあるパックのものを二つ。
あとはねぎに舞茸というシンプルな構成。
最北といえど置賜に位置するわが家では、芋煮にはさらに大根、ゴボウなどが入るのですが、コストと調理時間の関係で省略です。

さて芋をゆでるところからはじめて、30分くらいでつくりあげました。多少硬い芋はあるものの、なんとか芋煮の体をなしていたと思います。
反省点としては、以下の3点。
 ・あまり汁が多いと、せっかくの牛肉ダシが分散してしまうので注意
 ・ゴボウがあれば、もっと味に深みが出るかも(牛丼の法則)
 ・カレールウは入れすぎるとしょっぱいので気をつける
以上、来年の芋煮に生かします。
なにはともあれ、今年も芋煮を食べれて満足です。

<私信>
ブログ開設したら連絡ください>ka244さん


いろいろ | 【2006-10-30(Mon) 23:25:19】 | Trackback:(1) | Comments:(5)
コメント

これは、開設の流れなのでしょうか・・
いろいろと試作を。もう少し落ち着いたらお知らせします。(って不安~;)
2006-11-01 水 11:44:32 | URL | ka244 #- [ 編集]

ka244(仮名)さん、ここでははじめまして。
たぶんka244さんほど長期かつ濃密にモンテディオ山形を観戦している人はそれほどいないと思います。昔からのサポだからいいとか、にわかサポだからダメとか言うつもりは全くありませんが、長い期間見続けた人の意見・見解はとても貴重で尊重すべきものだと思います。
落ち着いたらまた連絡ください。

2006-11-01 水 21:40:33 | URL | taru #BsRNSj8. [ 編集]

手探りながら、興味を持ったこと書いてみます。たまにコメントでもください。
2006-11-06 月 22:09:04 | URL | ka244 #- [ 編集]
山形を出るとなかなか芋煮を食べる機会がありませんね。
サッカーも山形の試合はしばらく見てないような。
最近は笠松か栃木Gいってますよー。
2006-11-07 火 20:08:17 | URL | 羊 #wYAyu/Y2 [ 編集]

羊さんお久しぶりです。
J2の試合もあと4試合。うちベスパが2試合です。
時間が許せばぜひお越しください。
芋煮でもしましょう(笑)
栃木SCは一時の勢いはなくなったものの、そのおかげでJを本気で目指すようになったんですよね?地元はやはり盛り上がっているんでしょうか?
2006-11-07 火 23:00:51 | URL | taru #BsRNSj8. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

芋煮芋煮会(いもにかい)とは、河原などで鍋料理を作って食べる行事である。東北の秋の風物詩。山形県・宮城県で最も盛んであるが、福島県、秋田県でも行われている。親睦を深める行事として、家族・友人・地域・学校・職場で行うことが多いようである。.wikilis{font-size:1
【2007-03-11 Sun 06:56:33】 | 君は今日からCOOK☆スター!
