カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
Data
プロフィール

樽<taru>

Author:樽<taru>


住処:仙台市岡の上
産地:山形県置賜地方最北山裾
タイトル:HONDAインテグラのCF
キャッチコピーからパクリ借用。



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
マスコットの名前考2~岩男編
 クラブのマスコットの話の第2弾です。
 J2のクラブマスコットの中では、個人的にはべがっ太(仙台)やウィントス(鳥栖)といったネーミングに惹かれます。それぞれチーム名や地域名を折りこんで、しかも覚えやすい。これらは前回指摘した通り、重要な要素だと思います。ではこれらの例に倣って考えてみましょう。
 この名付けを考える上で参考になるのが、黒川伊保子『怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか』(新潮新書、2004年、以下『ガギグゲゴ』と略称)という本です。そこではタイトルの疑問に関してこのような説明がなされています。濁音の持つイメージが強さ・大きさ・力強さを表しているから用いられるのだ、と。確かに怪獣でいえばゴジラ、ガメラ、キングギドラ、ロボットでいえばガンダム、ザク、グフ、ゲルググ、ズゴッグ、ビグザム。これでもかと濁音のオンパレードです。そして大事なことは、これらがゴツそう・強そう、だということです。ためしに濁音を抜いてみましょう。コシラ、カメラ、キンクキトラ、カンタム、サク、クフ、ケルクク、スコック、ヒクサム。非常にあっさりして、強そうな感じはしません。
 筆者の黒川さんによればこの濁音は特に男性が魅力を感じる音なのだそうです(濁音ZGDに加えてKTなども)。怪獣好きもロボット好きも男の子(というか男性すべてと言ってもよいでしょう)が圧倒的に多いのはそのためなんでしょうね。
 全面的にこの『ガギグゲゴ』を評価するわけではありません。というのもどれも証明のしようがない説明ばかりなのです。それでも経験的に納得のいくものも多いのです。賛否両論あるかと思いますが、以下基本的に『ガギグゲゴ』に依拠して話を進めます。
 岩男のイメージは、安定感、巨大さ、ユーモア感、といったところでしょうか。となるとこの「男性が興奮する」濁音を岩男に用いない手はありません。アンケート結果を見ても岩男指示は圧倒的に男性でした。岩男を完全に男性向けのキャラクターと割り切ってしまいましょう。
 以下岩男のイメージに沿って濁音をからめ、「モンテディオ山形」を分解したパーツ(「ヤマ」「ガタ」「ヤマガ」「マガ」「マガタ」「モン」「モンテ」「モンテデ」「モンテディ」「テデ」「テディ」「テディオ」など)をなるべく織り込もうとして考えてみました。
 ディモン(Di+Mon)、ザモン(The+Mon)、ベドロック(bedrock岩盤の意の英語)、ビグロック(BigRockでかい岩の意の英語。ビグザムのパクリとも)、ビッグバン(bigbang英)、ヴォルガス(火山Volcano英語から)、ザディオン(The+Dio+n、イデオンのパクリとも…)まあ、いろいろ考えたのですが、どうもしっくり来ません。
 そこで、あらためてサポーター仲間の考えた名称を見直してみることにしました。
 いやあ、ありました。しかも完璧なのが。
 山形最大手掲示板がってしねBBSの[59767] 俺としては さん((2006年01月18日 (水) 22時31分)考案の「ギガモンテス」。
 …いうことなし。
  Gigaで巨大さ、力強さを(数の単位なんですが、とてつもなくデカい感じがします。gigantic 1.巨大な 2.巨人のような、なんて派生語句もあるから大丈夫でしょう)。Monteで山を表現(というかパーツそのもの)。しかも複数形sがつくことにより、岩男の出自・出羽三山と重なります。Gigaが英語、Monteがラテン語、sは英語的な複数形でラテン語に使えるかは知らないのですが、なんといってもこれがひとつになったときのインパクトがものすごいものがあります。岩男の風貌に全く負けていません。勢いがあります。ちょっと長めの語感も重厚さを増幅させて、ぐらつかない安定さを表現しています。もう岩男の名前を考える必要性を感じません。
 ぜひ「俺としては」さんにはギガモンテスを応募して欲しいものです。
 カモシカについては…、長くなったのでまた回を改めて考えてみましょう。


モンテディオ山形 | 【2006-02-05(Sun) 12:51:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

