カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
Data
プロフィール

樽<taru>

Author:樽<taru>


住処:仙台市岡の上
産地:山形県置賜地方最北山裾
タイトル:HONDAインテグラのCF
キャッチコピーからパクリ借用。

スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
勇気と自信
2006J2第9節vs徳島@ベスパ。
今期の初勝利を見事な逆転勝ちでおさめることができました。
4ヶ月ぶりの勝利と1年以上ぶりの逆転勝ち。
これで選手・スタッフは余計なプレッシャーから開放されることでしょう。

今日の後半は山形が一方的に攻めていました。
相手が10人になったから山形がいろいろな攻めをできた、という見方もあります。ですが、相手DFの退場も、山形が決定的な形を作ったからこそ、相手がファールせざるを得なかったとも言えます。

もっとも、前半はグダグダこの上ありませんでした。
開始10分でいきなりカウンターを喰らっての失点をしてしまいます。
山形は思うように攻めることができません。
以下は、前半終了時に、たまたま隣に座った初対面の方(お世話さまでした)と話し合って洗い出した問題点です。
 ・意図をもったプレーがない
 ・漠然と蹴っている
 ・攻撃の約束事がない
 ・中盤の狭いところでプレーしすぎ
1・2・3点目は同じことの言葉を代えた表現です。
4点目は細かいパスが多すぎると言い換えられるかもしれません。
このままでは、よくて引き分けくらいだろう、というのが前半終わっての感想です。

これが後半になって、見違えるような攻めができていました。
その要因は二つあると思います。
1つめはハーフタイムの監督の指示です。
樋口監督は、ポゼッションを捨て、相手の空いたスペースへボールを入れるように指示を出したようです。これが効果的だったことがあけられます。指示はシンプルにすると、伝わりやすいという例ですね。

2つめは後半早くのMF佐々木勇人のゴールです。
たぶんこちらの方が大きな要因だと思います。
ゴール前の混線から、勇人がミドルシュートを叩き込みます。
決まったあとはゴール裏へ一直線に走ってきてくれました。
勇人以外にもゴール裏でサポーターにアピールしてくれました。
選手達もサポーターに対してすまないという思いがあったのでしょう。

それまで消極的にプレーしていた選手たちが、別人のように勢いづいてチャンスが連続します。
ゴール前と後では全く別のチームです。
何が変わったのか。意識が変わったのだ、と思います。

これまでは、自信がないから、勇気をもったプレーができなくなる。
ゴールを奪えないことで、ますます自信がなくなる。
その結果として勇気のない、中途半端なプレーが目立つようになる。
その繰り返しだったのではないでしょうか。

それがホームで・サポーターの目の前でゴールを決めたことで、チーム全体に自信が生まれたのではないでしょうか。それはほんの小さな自信かもしれませんが、これがいままで決定的になかったものです。

結果的にその後山形は徳島を攻め立て、相手のファールを誘い退場に追い込み、セットプレイからのDF小原章吾のフリーで飛び込む見事なヘディングで逆転に成功します。
そしてそのまま主導権をまったく渡さないまま試合は終了します。

自信がつけば、勇気をもって迷いなくプレーすることができる。
あとはこの積み重ねです。
次の試合で首位の柏を叩いて、来週の仙台戦に向けて確かな自信を勝ち取ることを期待しましょう。
スポンサーサイト


モンテディオ山形 | 【2006-04-16(Sun) 18:46:09】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
初カキコします。
初勝利おめでとうございました。
遅かったエンジン始動ですが、これから
ひとつひとつ確実にものにしていければ
いいですね。

あと、待ち遠しくしているネタがあるのですが・・・いえいえ、せかしているわけでは
ありません。でも期待して待ってます。
2006-04-17 月 23:15:40 | URL | 公台 #- [ 編集]

公台兄こんにちは。
ようやく勝てました&湘南戦ではお世話になりました。
例のネタですが、ただいま熟成中です。
長くなりそうなので、すこしずつUPしていきます。時間かかり過ぎですが…。
それまで、ぜひカプコソ事件の犯人の意図を説明していただければ、これ幸いかと。
これからもまたちょくちょくコメントしてくださいね。
2006-04-18 火 19:38:48 | URL | taru #BsRNSj8. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

