カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
Data
プロフィール

樽<taru>

Author:樽<taru>


住処:仙台市岡の上
産地:山形県置賜地方最北山裾
タイトル:HONDAインテグラのCF
キャッチコピーからパクリ借用。

スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ヴィッツ
トヨタ・ヴィッツといえば、今やコンパクトカーの代名詞。町中でのキビキビした動きと、取り回しのよさ、脅威的な燃費のよさ、丸っこいかわいらしさで人気のクルマです。
デビューは1999年。発表当時の私の持った印象は「変な形」、くらいだったと思います。まああまり興味がなかったということです。

それががらっと変わったのが、ヴィッツのレースを見てから。
ヴィッツは先述の特徴からして、もっともレースに遠い種類の車のような感じを受けます。レースでスピーディでスリリングな展開は期待できそうにない感じを受けますから。
ですが、ヴィッツのワンメイクレース(単一車種によるレース)が存在します。
参加する車体の最低条件は”公道を走れること”(笑)

2000年夏。SUGOサーキットではじめて私はこのヴィッツ・ワンメイクレースを見ました(フォーミュラ・ニッポンの前座のレース)。そしてものすごい衝撃を受けたことを覚えています。

レース場というのは、レース中はエンジンのぐぉんぐぉんという爆音が鳴り響いているものだと思っていました(実際、他のサポートレース(=前座のレース)ではそうでした)。エンジンをこれでもかーこれでもかーと回転させて、一気にダッシュをねらうスタート時にはなおさらのことです。

ですが、ヴィッツレースでのスタートシーンは違いました。
スタートラインに車はぴたっとそろっている。
スタートランプは赤色がゆっくりと点滅している。
でも何の音も聞こえない。
スタートランプが消え、前車いっせいにスタート。
でも何の音も聞こえてこない。あえて音にするといえば、「す~」(笑)。

コーナーも、一般のレースでは大きな音が発生するポイントです。
ですが、ヴィッツレースでは聞こえるのは、コーナでタイヤがきゅるきゅると鳴る音のみ。

で、またこの「す~」「きゅるきゅる」のヴィッツ同士が激しく競り合うわけです。音もなく(笑)。

「す~」
「きゅるきゅる」

レースが終わる頃にはもうこの車が気になってしょうがありません。
気がつくと会場で配布していたカタログを入手していました。


2008年3月。
そんなヴィッツのオーナーになりました。

今までがんばってくれたインプレッサ君は引退です。
お疲れ様でした
スポンサーサイト


いろいろ | 【2008-03-22(Sat) 13:51:38】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

いんぷれっさ君、引退ですか。。。
私もたびたびお世話になったので、感慨深いです。

ヴィッツ、確かに、燃費はすさまじくいいですよね。他社ですが、フィットも同様に。

仕事で、たまに旧型マーチに乗るのですが、乗るたびに自分で買う気にはなりません。

あんまり、遠出したく車かなー、なんて思ったりして。

普段、車高高いのに乗ってるかもしれないですけど。

でも、ヴィッツは、コンパクトな割りに、車内はそんなに狭さを感じないですし、惰性走行も伸びそうですし、いいですね☆


今度乗せてください♪
2008-03-23 日 02:24:21 | URL | たっくんちゃん #- [ 編集]

いんぷれっさ君のこと思い出してくれてありがとうございます。
安定性があって、荷物がたっぷり積めて、乗っていて楽しい車でした。
またいつの日か出会えればいいな、と思ってます。

びっちゃんは、まだまだ足元がおぼつかないようなので(笑)、いろいろ強化計画を練っています。いろいろアドバイスくださいね~
2008-03-23 日 20:27:38 | URL | taru #3/uRAnko [ 編集]

「乗ってて楽しい」、車に乗り始めて、その意味が良く分かりました。

パジェミとか、ジムニーは、かなり楽しいですね♪

同じ軽でも、セルボとか、ミニカとか、旧型マーチとか(あ、軽じゃなかったんでしたっけ?)とかは、おもちゃみたいで、なんかダメです。

かといって、でかすぎる車も勘弁なって感じですが。。。
2008-03-29 土 02:16:51 | URL | たっくんちゃん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

